忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

4e0c63b0.jpeg
 娘が1ヶ月通ったESLのクラスも明日で終わりです。
お世話になった先生に明日渡そうとお礼のカードを作りました。ネットで見つけたポップアップカードを少しアレンジして娘の描いた花束が飛び出す仕掛けにしました。貼り付けるのに適当な分厚い紙が無かったので、最近教えてもらったカルトナージュ風に布を貼ってカードに仕上げて出来あがり。
この1ヶ月の間にアルファベットの他にも曜日や20までの数字、色、形、お天気などたくさんの英語を覚えてきました。プリスクールで1年かけて教えてもらうような事を1ヶ月でたたき込まれた感じですが、子供の吸収力の早さを発揮して怪しいながらも何とか覚えられたようです。
来週からはいよいよキンダー生活が始まります。あードキドキするー!
PR
 最近作ったもの。どちらも本や好きなBlogを見て真似っこして作りました。
board.JPG
Tin製のトレイを子供コーナーの壁に付け、マグネットボードに。トレイは何種類か持っているので気分によってあれこれ替えてもいいかも。(↑子供用にはちと渋すぎたかな・・・)玄関につけて鍵とかぶらさげてもいいかな~。
patch.JPG
こちらは古いお気に入りのはぎればかりをパッチワークして額に入れただけ。ミシンコーナに飾っています。凝ったパッチワークやキルトにしようと思うと大変だけど、正方形に切って縫うだけだからこりゃ簡~単かつ可愛い。
おしゃれな人のアイデアは参考になります。アンテナは常に高く、見てピピっときたらすぐメモするようにしています。

ribbon.JPG ribbon1.JPG
小さい布2枚と針と糸を用意してテレビを見ながらちくちくちく・・・と。15分ほどでリボン付きヘアゴムの出来あがりです。雑貨屋とかで買っても安いけど、お気に入りの余り布や小さな端切れでアッと言う間に作れるのでオススメ。服やバッグを作った布の残りで作っておそろいにしてもカワイイ。派手な柄で男の子の蝶ネクタイを作ってもカワイイかも!
 barbie.JPG
我が家のバービーずっと着たきりすずめだったのですが、最近急に衣装持ちになりました。作り始めると面白くてアレもコレもと一気にフンガーッと作ってしまいました。小さいので縫いにくいのですが、アッと言う間に一着出来あがってしまうので楽しいです。古い布と古いパターンを使って作っているので、ビンテージバービーにピッタリ。
 knit5.JPG knit6.JPG knit7.JPG
 
気が付けば1月ももう終わり。今年はいろんな事を溜め込まずサクサクと片づけて行くことを新年の抱負として誓いました。
1月は読書と編み物強化月間とし、読みたい本と編みたい物を並行してサクサクと片づけていきました。読書に飽きたら編み物を、編み物に疲れたら読書を・・・。本は10冊、編み物は3つ仕上げることが出来ました。予定ではもう少したくさん本を読めればと思っていたけれど、気になっていた本を読み終えることが出来たのでまぁ良かった!編み物も作りたい~!と思っていた物が完成出来たので満足満足。
来月は何しようかな。
motif.JPG
久しぶりに編み物を。モチーフを編み、縫い繋げてバッグにしました。久々過ぎて肩コリがひどく、少しづつしか編めないので3週間近くかかってやっと出来上がりました。
友達の家でパラパラっと見た下田直子さんの本に載っていたバッグ、記憶をたよりに編みあげ出来上がり近くになってもう1度本を見せてもらったら、色使いが全然違ってました。本に載っていたのはもっと大人っぽい仕上がりで色使いもやっぱり素敵。おばあちゃんの手編み風な私のも嫌いではないけど・・・。
halloweenhouse.JPG
IKEAで売っているクリスマスのジンジャーブレッドハウス用のキットでハロウィーンハウスを作ってみました。
キャンディーコーンとオレンジと黒のm&m、リコライス味のグミで屋根を飾り付け、オレオクッキーや板チョコで窓を作り、白いアイシングで壁に蜘蛛の巣を書いて、かぼちゃの形の砂糖菓子を飾れば出来上がり。娘が隙あらばつまみ食いしようと狙っていましたがオモチャの蜘蛛をのせた途端、蜘蛛嫌いの娘ビビって近寄らなくなりました。
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]