忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。


気が付けば10月、もうすっかり秋・・・。
秋の夜長は手芸がはかどる。と、最近はちくちくちんまりしたバックばかりいくつか作りました。コーデュロイの生地をパッチワークしたのもやファスナー付きの斜め掛けバッグ、古いベッドカバーの生地を使った巾着バッグ。

こちらは某ブランドの卵型バッグにそっくりになっちゃった(!)の。刺し子風の刺繍をしてみました。
最近手芸とかやってて思うのは、自分では手芸とか洋裁はレベルで言うと中級者だと思うのですが、中級レベルの手芸関係の本って本当に少ない。「ぶきっちょさんの」とか「一日で出来あがる」なんてタイトルに付いた本はいっぱいあるんだけど、やっぱりそのような本に載ってる作品はいかにも手作りしました~ってものばかりだし、かと言って自分でパターンから作れる腕もなく・・・ホント程よくいい感じの物がなくて悩ましい~
PR
thankscards.jpg
娘の誕生日前にお試しで作ってみたサンキューカード。
プリントアウトした女の子のイラストの手の部分に切り込みを入れ、風船を持ってるようにしたんだけど、思っていた以上に風船を小さい穴に通すのが面倒かつ大変で、結局5枚で挫折。
Pinterestで見掛けたデザインを参考に作ってみました。
ずっと登録だけして使っていなかったPinterestですが、最近ふと使い始めてみると楽しくて時間があるとちょこちょこのぞいてしまいます。可愛いラッピングのアイデアないかな~とかサボテンの寄せ植え作りたいな~とか思った時に検索して使ってます。正直言うとフォローとかフォロワーとかSNS的な事が苦手なんだけど、Pinterestは一人でやっても楽しいのが私にとってミソ。
pinterest.png400c53e8.png
私のPinしたものもチェックしてみてね。maggie pocket on Pinterest


 
knit.jpg
サンクスギビングの連休中黙々と編み物していました。毎年寒くなると毛糸を出してきてひとつふたつ何か編み、その後パッタリとやめてしまうので毎冬編み始めの時はいろいろ編み方を思い出すまで時間がかかります。
ウォームアップにスヌード?ネックウォーマー?的なものをふたつ。茶色は自分用、グレーのは娘用。動物チックに仕上げてみました。グレーのはマーサ・スチュワートの毛糸で。手芸品店で「マーサがついに毛糸まで!」と驚いたのですが、肌触りがとても良かったのでこれにして正解!でした。
さてさてウォーミングアップも終わったところで、今年はあったかルームソックスを編む!編みたい!のですが、編み図を見て既にくじけそうです。出来るかな~
 
ハロウィンも終わり冬時間に変わり、気付けばサンクスギビングまであと2週間ちょっと。こうやって毎年年末まで転がるように過ぎて行くのよね。
秋と言えばおしゃれ!今年はあちこちでカラフルなカーディガンが売られていてもうすでに3枚ほど買い足しました。
cardigan.jpg最近セールコーナーで見つけた黄色いカーディガン。そのままでも十分インパクトあり!ですけど、もうひとパンチ効かせようかと思い立ち用意したのは、日本で買ってきた可愛いバイアステープ。一旦ボタンを全て取り外し・・・

5ee769ac.jpegバイアステープを前立て部分に縫いつけました。もう一度ボタンを付け直したら出来あがりです。なかなか可愛くなりました。ボタンを閉めてしまえば見えませんが、全開で着たりチラリと開けたりした時にちょこっと見えるだけでも可愛いです。ちょうど良い柄良い幅のバイアステープがあったのでひと手間省けましたが、もちろんお好きな布を好きな幅に切って縫いつけても絶対可愛い!
 
handmaid.jpg日本から帰って来たあとはしばらく「手芸したい熱」が上がります。布やいろいろ材料、手芸・洋裁・手編み系の本を買い込んで帰るのがお楽しみ。小さな手芸品屋さんにもアメリカには無いような可愛い布がたくさんあっていつもアレもコレも作りたいー!っと大コーフン。今回夏に帰国した時ももちろんたくさん買って来ました!帰ってきてから1ヶ月半、ちょこちょこいろいろ作りました。自分用のノースリーブシャツ(寒くてほとんど着用機会なかったケド)、いちご柄のは娘のお稽古バッグ、スカートは日本の某子供服屋さんで見かけたけどサイズが小さかったので買えなかった物を記憶を頼りに再現。お家型バッグもお揃いで。
これから寒くなって、家にこもってチクチクするのがますます楽しみ♪



chouchou.jpgなぜかずっとシュシュというものが嫌いで今まで一つも持っていなかったのですが、最近また髪を伸ばし始めて使ってみたら「あら、意外といいかも。」「結構可愛いかも。」って。
売ってる物はどうしても素敵な奥様風、ギャルっ娘風、お子ちゃま風となかなか好みの物が見つからないので、家にあった布で作ってみました。なかなかイイネ!
chalkboad.jpg絵を入れようと買った額を、持って帰る車の中でガラスを割ってしまい、フレームだけではねぇー・・・と使い道に困ってしまったのですが、黒板用のペンキを買ってきてチョークボードに変身させました。一緒にステンシル用の抜き型と白いペンキも買って動物の絵もちょこっと入れてみました。(自分で可愛い絵が描けたら良かったのにー!)

 
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]