忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

daifuku.jpgいつぞやのリベンジ果たしたり。
いちご大福。前よりは上手く出来た!でももうちょっと・・・お餅を柔らかく仕上げたいなぁ。今度は違うレシピでやってみようかな。
しかし何が大変って、いちごですいちご。日本で売ってるような小粒で甘いいちごってなかなか見つからず、どうしても巨大などーんとした大福に仕上がってしまうの。3口ぐらいで食べられるような小ぶりで可愛い大福が作りたい。


 
PR
bananacake.jpg久しぶりにバナナケーキ。思い立ったらすぐ簡単に作れるお菓子はいいね~。
さて新年の抱負に誓ったマイナス3kgダイエット。「腹七分目心がけダイエット」を実行し1ヶ月経って2kg近く減りました!やたっ!食べ過ぎないって気持ちいいなーって思うようになりました。あとお腹空いてないのについついやっちゃうつまみ食いもやめてます。運動もやればいいんだろうけど、無理するとだんだん嫌になっちゃうのが分かるのでこのまま細々と続けていこー。ホント増えるまでの道のりはあんなにも一瞬なのに減らすって大変ね~

 
bbcake.jpg
最後まで残っていたお節の黒豆、抹茶ロールケーキに入れて巻きました。変かなぁと思って黒豆控え目にしたけど、もっとどっさり入れても良かったかも。
今週で長かった娘の冬休みもおしまい。そして毎日寒い・・・こんなに寒かったっけ?って毎冬思ってる気がするけど、絶対今年は例年より寒いって!

 
8e83d407.jpeg
今日はクリスマスイブ。夕方にサンタさんに食べてもらうクッキーを娘と焼きました。私のはバンビ。白いアイシングで模様を入れました。
cookies2.jpg
娘が作ったのはカラフルなスプリンクルでデコレーションして。子供にとって気分は最高潮!な時間ですね。ほーんと羨ましい!!ツリーの下にはプレゼントが山盛り。あとはサンタさんからのプレゼントを待つだけです。

楽しいクリスマスになりますように。
Happy Holidays to you all!

 
塩麹と梅シロップが出来あがりました。
shiokouji.jpgshiokouji2.jpg
遅ればせながらですが・・・NIJIYAで売っていた特製塩麹で作った料理が美味しくてハマってしまい、麹から作ってしまいました。仕込んで3週間目、もう少し熟成させた方がまろやかになりそうですが、とりあえず出来あがりと言う事にしてちびちびと使っています。お肉や刺身用のマグロ、きゅうり・・・何に使っても美味しくて感激です。
060a3b51.jpegume2.jpg
こちらもNIJIYAで売っていた梅を氷砂糖で漬けてみました。梅酒ではなくただの梅シロップです。2週間ほどで氷砂糖が溶け梅もしわしわいい感じです。お水やソーダ水、お酒で割って飲んだり、かき氷にかけてみたいな~と思ってます。楽しみ♪
どちらも出来あがっていく過程を毎日覗きこむのも楽しみでした。また何か漬けこみたい!仕込みたい!
vietnams.jpg今日のランチ、ベトナムサンドイッチ。甘~いコーヒーと一緒に。時々無性に食べたくなって中華系のパン屋さんに買いに行きます。無性に食べたくなるのはサンドイッチと言うより、この上にのってるシラントロ(パクチー)かも。前から嫌いでは無かったけど特に大好きでもなかったシラントロ。数年前からしばらく食べないと急にすっごく食べたくなるの~。そんな時はベトナム料理の他にもタイ料理、カンボジア、メキシカン・・・といろんな国のレストランに駆け込みます。家で食べるのはサルサぐらい?何か家で手軽に作れるシラントロ風味な料理ないかなー




 
clam.jpg夏頃チャイニーズ系のスーパーで売っているアサリ(一応アメリカ産)がとても大粒で美味しかったのでよく買っていたのですが、しばらくご無沙汰していたので最近また買いに行ったら随分小粒(と言っても普通に日本で買うぐらいかな)になっていました。

たくさん買って昨日はあさりたっぷりボンゴレ・ビアンコ、今日は残りをお味噌汁に。子供の頃はこのあさりの出汁が出たお味噌汁がどうも苦手だったのですが、大人になるとなんでこんなに美味しいんだろ。案の定、娘は「コレきらい~!」だって。きっと20年後にこの味の美味しさが分かるよキミも。
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]