忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

mentai.JPGきっと日本に居たら作らない物。すっごく食べたいけど売ってないので仕方なく自分で作る物。日本を離れて暮らしている人ならそういう物がたくさんあると思います。そんな中、私が一番食べたくなるものが明太子フランス。日本だとご近所のパン屋さんに行けば大抵置いてあるのにな~と思いながら、時々無性に食べたくなり作ります。日本人のお友達の家に行く時持って行くと間違いなく喜ばれます。この美味しさはアメリカ人には受けないかな~。

PR
zenzai.JPG
一日遅れて鏡開き。小さい鏡餅があったので、ぜんざいにしてお昼ごはんのかわりに食べました。甘~い!でも年に一度お正月ぐらいしか食べないので美味しくってペロリと平らげました。
cake.JPGクリスマスイブ、娘まさかの発熱です。元気そうなので心配はしていませんが、どこも出掛けられそうにないのでクリスマスケーキを作りました。
初めてのブッシュ・ド・ノエルに挑戦です・・・と言うかクリスマスケーキを作った事自体初めてかも。ずっとクリスマスケーキ=買うものだったので。日本に居れば「今年はどこのケーキにしようかな~。」と迷うのがまたクリスマスの楽しみだったんだけどねー。ブッシュ・ド・ノエル、娘の好きなチョコケーキですが、実は私はあまり好きではないのでチョコクリームも初挑戦。適当に溶かしチョコとクリームを混ぜればいいのかと思ってたら失敗し作り直しました。生地の方は失敗知らずのSofta Silkを使ったのでふわふわ。欲を言えばもう少し薄めに生地を焼けば良かったかな。家にあった飾りで何とか出来あがり!やった!
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今日の夜はサンタさんにはクッキーとミルク、トナカイさんには娘が幼稚園でもらってきたトナカイさん用の餌(Magic Reindeer foodですって!)を用意して寝ます。クリスマスばかりは私も子供に戻りたいっ!

puddingcake.JPG
 一度作ってみたかったプリンケーキ。プリンとケーキが一緒に焼けるなんてウソみたい!
コツは型に流す時のスポンジ生地をプリン液の上に浮くぐらいふわっふわになるまで泡立てる事かな(実は混ぜ方が足りず一度失敗しました・・・)。型から出した時、2層に分かれてるのを見た時の感動ったら!

raddish.JPG
 さっぱりしたものが食べたくてラディッシュを一束買ってきました。
薄くスライスして甘酢に漬けしばらく置くだけで簡単美味しい甘酢漬けに。赤い色も綺麗で箸休めにピッタリ。これは30分くらい置いたところ。2~3時間漬けておくともっとピンク色に。
raddish1.JPG
最近、暑~い日が続いたりその後また肌寒くなったりするので、体調を崩しがち・・・
体力付けとかないと!

 iwashi.JPG
毎日の事になると献立を考えるのも嫌になってくる晩ごはん作り。ついつい簡単な物、手抜きな物、その残り物・・・なんてことになってしまう週もあります。
友達から借りたマンガ「きのう何食べた?」(よしながふみ著)を読んでたら、たまにはちゃんとした晩ごはんを作らなきゃ!と久しぶりに奮起して本に載っていた通りのレシピでいわしの梅煮を作りました。お鍋に材料を入れて煮込むだけなんだけど、お魚の処理とか考えると邪魔くさ~くてなかなか普段作らない料理です。
1話ごとに1献立、数種類の料理がレシピ付きで載っていて、お腹が空いてる時に読むとグーッとなっちゃいますが、料理の豆知識もなかなか勉強になります。
こんな晩ごはんが待ってると思えば急いで家に帰っちゃうわね~。
quesadilla.JPG 
 
時々とっても食べたくなるメキシコ料理。日本に居たころはメキシコ料理=辛そう、こってり、クセのある味なんだろうなと思ってましたが、意外と野菜たっぷりなヘルシーなものが多かったり、お袋の味っぽいものがあったりとなかなかイケます。
家で作るのに一番簡単なのでは?と思う quesadilla。トルティーヤにチーズをはさんで両面軽くフライパンで焼くだけ。お好みで中にハムやコーン、ツナとかチキンなど入れて。今日はハムのとスモークサーモンを入れてみました。もっと具がぎっしり入ったものもあるようだけど、私は薄いぺらぺらのが好き!ワカモーレやサルサを添えれば立派なメキシカ~ンな香り漂う食卓に。
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]