忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

osechi.jpg今年は初めてのひとりでおせち作り。
今日は数の子、黒豆、田作り、たたきごぼう、酢蓮根、昆布巻き、栗きんとんを。煮物系は全部圧力鍋でガーッと作って時間短縮。おかげで午前中でほとんど終わっちゃった。明日は煮しめや海老煮、お肉系、う巻き(伊達巻の代わりに)、なますなど傷みやすそうなものを作る予定。大変かなぁと思ってたけど意外と楽しいおせち作り。

mohci.jpg

昨日、日系スーパーで見つけたチューブ入りのおもち。 なにこれ可愛い。雪人形印の白玉もちだって。左下の雪ん子ちゃんマークも裏の調理の仕方のイラストもレトロで可愛いの。ぜんざいに入れよっと。
 
PR
bangohan.jpg
今日の晩ごはんはコロッケ。
ほくほくで美味しいけど手間がかかるので滅多に作りません。でしたが、1年ほど前から(いつどこで見かけたのかすっかり分からなくなってしまったのですが)アメリカ在住の方がブログで紹介していた手抜きコロッケの作り方を真似してます。
potatoes.jpgどこのスーパーでも見かけるコレ→を使います。マッシュドポテトの素。今日使ったのはBetty Crockerのですがどこのメーカーのでもいいと思います。味付きのものもあるのでお好みで。レシピ通りの水量だとまとめにくいので水の量だけ少なめにして、あとは炒めたお肉や玉ねぎを混ぜ混ぜするだけ。ジャガイモを茹でたり蒸したりしてつぶす作業が短縮出来ただけでも少ーしラクチン。
普通のジャガイモをつぶして作るコロッケよりクリーミーで洋食屋さんっぽい味かな。時々じゃがいもごろごろお母ちゃんな味のコロッケが食べたくなった時はちゃんとじゃがいもから作っています。
otsukimi.jpg dango.jpg
お月見だんご。子供が「色付きがいい!」と言うのでお供え用のおだんご以外は娘リクエストで黄色と緑(!)。フードカラーで色を付けたカラフルな方はあんみつ風にしました。遠目に見ると黄色はかぼちゃかさつまいも味、緑は抹茶味風に見えて美味しそうだけど、真っ黄色と真っ緑ですから。でも今日のお月さま、本当にこんな真っ黄色のまんまるお月さまです。
tako.jpeg
今日はたこ焼き!
美味しーくって30個近く食べてもた~。タコが嫌いな娘っ子(イカエビも嫌い)はハムやらソーセージやらチーズやら梅干しやらいろんなものを入れて。私は絶対たこ焼きはタコじゃないと。タコの入ってないたこ焼きはあかんやろ~。
 
salad.jpgマーサの雑誌に載っていたサラダ(でいいのかな)。まるまるが可愛いのと夏らしくて美味しそ~だったので作ってみました。生ハムをまわりに敷いてメロン(cantaloupe)を丸くくり抜いたのと小さな丸いモッツアレラチーズを盛り付けてます。本ではバジルが散らしてあったけど、子供が嫌がりそうなので省いて、オリーブオイルと塩少々粗びきコショウをふって。夏のパーティーにも似合いそう。
メロンが甘ーくって美味しかった!生ハムが負けちゃうぐらいだったのでもう少し熟す前のでもいいのかも。生ハム+メロンの組み合わせ考えた人って天才!だよね~。


cherry3.png 
 さくらんぼ狩りで取ってきたチェリー。早く食べないとすぐ傷んでしまうので友達にお裾わけし、残った分でお菓子にしました。初めて作ってみたチェリークラフィティ。小麦粉が足りなくて、whole wheat flourを使ったからか妙にどっしりしたケーキになってしまった・・・。残ったチェリーもあと少し。コンポートとかにしてみようか、そのまま食べちゃおうか迷うところ。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
民主党代議士会を観ていますが、菅さんがトホホ過ぎてもう見てらんない。なんだかなー
28bc2bcf.jpeg
昨日のバレンタインデー。手作りチョコとか作るもん?と思いながら作ったのはキャラメルりんごタルト。最近ずっとタルトタタンが食べたくて、リンゴがスタンバイ済みだったのですが、作りやすそうなレシピが見つからず結局この本からりんごタルトを。タルト生地作るなんて久しぶり~。アーモンドプードルたっぷりの香ばしいタルトになりました。
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]