忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

pancake.JPG
ある日のお昼ごはんは娘リクエストのホットケーキ。とろりんバターとシロップが美味しいね。焼いている時に横から覗いて「ホットケーキまだ はだかんぼだね。」と言った娘。「?」と思いながらキツネ色に焼けたホットケーキをお皿に載せてあげると「ホットケーキ 茶色の服着たね~。」だって。子供の発想は可愛いな。ふふふ。
PR
c1087cc1.jpeg
アメリカに来て4度目のJuly 4th 。昼からバーベキュー、夜は花火大会と今までで一番トラディショナルな過ごし方をしました。お肉はエバラ焼肉のたれ(やっぱりエバラ最強!)に漬け込み、焼きおにぎり、焼きトウモロコシ醤油味、鮭のホイル焼き・・・とアメリカ独立記念日と言えども、あくまでジャパニーズスタイルバーベキューです。
pudding.JPG
賞味期限があと2日という卵を1パックもらい、一気に大量消費出来るものを・・・と思い久しぶりにプリンを作りました。普段だと勿体なくってなかなか作れない卵黄のみを使った「とろとろプリン」です。いつもの事ながらカラメル作りが下手なものでカラメルはイマイチでしたが、プリン自体は懐かしい日本の味で美味しかった!

明日は独立記念日。
Happy 4th of July!
donuts.JPG
母親が作ってくれた思い出のおやつといえばドーナツです。そんなに頻繁に作ってもらった訳ではないと思うけど、丸くくりぬく作業が楽しかったのを覚えています。当時は今ほど美味しいドーナツ屋さんがなかったと思うので、ドーナツは子供のころの私にとってちょっと珍しいお菓子だったのかもしれません。
母親に作ってもらったのと同じ様なな~んの変哲もない普通のドーナツを作ってみました。ホットケーキミックスを使って簡単に。子供の頃を思い出しながら、揚げたてをつまんでみたり。
ドーナツにはコーヒー!だと思うところが大人になった証拠かな。
suika.JPG
4歳になったので卒業するプレイグループの最後のお誕生日会。フルーツ担当に立候補しバスケット風に飾り切りしたスイカを持って行きました。
スイカの飾り切りって大変そうに見えますがやってみると意外と簡単。私も作るのは3度目なので手慣れたもの、10~15分ほどで完成です。コツはギザギザに切る場所に輪ゴムをかけておき、輪ゴムにそってギザギザに包丁を入れていくと、歪まず綺麗に切れます。(ギザギザはゆで卵の飾り切りと同じ要領で包丁を交互に入れていくと簡単。)でも日本のあの大きなスイカだと大変かなぁ?
夏のパーティーにぴったりだし子供もこういうの大喜びです。
strawberry.JPG
アメリカで買うイチゴ。まぁ5割(それ以上かも)の確率で甘くない、美味しくない。2パックで3ドル!なんて値札にひかれて大量に買ってみて失敗だった時のショックは結構大きい。ジャムにでもすればいいけど、それも邪魔くさくていつの間にやら冷蔵庫でへにょへにょになってしまう事も・・・。
この前、試してみたのがイチゴのシャーベット。ジップロックにイチゴを入れて上から叩いたり押したりしてイチゴを潰し、砂糖を適当に入れ冷凍庫で凍らせるだけ。イチゴの甘さによって砂糖の量を変えられるし、ミルクをかけても美味しい!何より簡単で子供受けも良かったので、これから夏にかけてもピッタリなおやつになりそうです。
onigiri.JPG
昨日の深夜N.Y旅行から帰って来ました。帰りの飛行機がかなり遅れ家に着くころにはもうヘトヘト・・・。旅行中、朝昼晩ずっと外食が続き私の胃もヘトヘトな感じ。帰りのフライト中から決めていました。「明日のお昼は絶対おにぎり!」と。せっせせっせ・・・と握りながらもすでにお腹はグー。お味噌汁でもあればいいけれど、わざわざ作る元気もなく、おかん作のいかなごのくぎ煮を添えて「いただきます!」
娘と二人5個づつ(娘、食べ過ぎ!)完食。あーなんかやっと落ち着いた~。おにぎりはキング・オブ・日本食です。
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]