忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

quilt.JPG
ずーっと前にフリマで古い布の端切れがぎっしり入った箱を買いました。その中にキルト用にひし形に切られた可愛い布も入っていて時々出してきては眺め→またしまうと繰り返して来ましたが、思い立ってキルトに仕立てて見ることにしました。
さすがに手縫いでちくちくとやる気力はないので同じ形に切った白い布と交互にミシンでダダダ・・・と縫ってしまいました。ベッドカバーにするほどの大きさにはなりませんでしたが、子供の掛け布団ぐらいのサイズになりました。古い布を使っているだけにアンティークキルトっぽい色合いになり大満足。
でもここからどうしたらいいものか・・・?キルト芯を挟んで縫って、端の処理もしないといけないのだけれど。キルトもパッチワークもやった事がないので分からない事ばかり・・・。どーしよー。
PR
alice.JPG
あちらこちらのお店でハロウィーンコーナーが目につく季節になりました。
今年の娘のハロウィーン衣装は娘念願の「不思議の国のアリス」。春頃から「アリス!」「アリス!」とせっつかれ、最初はネットショップででも購入しようかと思っていた衣装ですが、どれも生地もデザインも安っぽいものばかりでいいものが見つからず。で、「私が作る!」と宣言し夏頃からちょこちょこ作り始めやっとこ完成しました。(エプロンはコチラの無料型紙を利用しました。)ワンピースのパフスリーブとエプロンのひらひらが結構面倒で疲れたー。
娘もとっても気にいってくれて一日一度は着ています。肝心のハロウィーンの頃にはどろどろに汚れてしまいそうなのも心配ですが、純・和風顔の娘が着てアリスに見えるのかもちょっと心配。秋葉原で着てたら間違いなくメイド喫茶のコスプレですけど。。。
mini.JPG mini2.JPG
小さな入れ物をふたつ作りました。赤いのは子供のピン、ゴム入れ。黄色のはiPod入れ。小さな端切れで作れるので、お気に入りの布も捨てずにこうやって使い切るといい気分。小さいから一つ作るのにかかる時間は15分ほど。気分転換にちょうどいい。
owl.JPG
久しぶりに刺繍をしました。
30年ほど昔に売られていた刺繍キットのもので、図案が印刷された布と糸、針、簡単な刺繍の刺し方が書かれた説明書が入ったセットになっています。
目のまわりが花模様になっている所がレトロチック。テレビを見たり音楽を聴いたり、たまに友達と喋りながらチクチクチクチク・・・・。最後の方はひたすらサテンステッチ・・・サテンステッチ・・・サテンステッチ・・・。私にしては結構大き目な作品なので出来あがった時の達成感、満足感もひとしお。あー肩凝ったー。
iron.JPG iron2.JPG
最近娘にアイロンビーズが欲しいとせがまれている。けど、あんまり買いたくない。
「買って!」と言われてすぐ買い与える事もイヤだし、部屋中に小さいビーズをばらまかれそうなのもイヤ、4歳児に本物のアイロンを使わす訳にもいかないから、結局作業のほとんどを私がやらされるはめになるのもイヤ。
でも相当欲しいらしくずーっと言い続けているので、おりがみで作ってみた。いろんな色の折り紙を小さく切って下絵を描いたうえにのりをつけそのうえにペッタンペッタン貼っていき、最後にオモチャのアイロンで押さえて出来上がり。ようは貼り絵です。
これなら片付けも簡単、いちいち買いそろえなくてもいろんな色が出来るし、落ちたのや残ったのを捨てても大して惜しくない。娘も一応満足したみたいでアイロンビーズ熱も一段落するかな?目指せ!平成の山下清・裸の大将!
sewing.JPG
ここ1~2ヶ月の間「内職かっ!」な勢いで自分の服や子供の服をミシンでカタカタ作り続けています。ワンピース、スモックブラウス、チュニック、ブラウス・・・と集中的に作ったおかげで、ミシンの腕が上がった気がします。今までは本当に簡単でシンプルな物しか作らなかったし作ろうとも思わなかったのですが、今はちょっと凝ったデザインの物でも「やってみようかな。」と思える様になりました。それでもまだまだ自分で作ったものを外に来て行くのはちょっと勇気がいりますが・・・。
よく作ったのはこの2冊から。
5.jpg c.jpg
「ソーイングナチュリラ」と「リネン&コットンで作るナチュラルな服と小物」。どちらも着回しのききそうな服がたくさん載ってます。
kisekaedoll.JPG
子供の頃、着せ替え遊びが大好きで、小学生の頃は自分で厚紙や色紙を使って作ったりしていました。娘もオシャレに興味が出てきてそんな遊びが出来る頃かな?と思い数十年ぶりに着せ替え遊びセットをつくってみました。
固めのフェルトで人型を作り一応パンツだけは穿かせておいて、ハギレでスカートやセーターやワンピースの形にチョキチョキ切ったものを用意すると
kisekaedoll2.JPG
こんな風にお人形の上に載せていきます。そして・・・(ここで娘ヤル気が湧いてきたのか上着を脱ぎ捨てた)
kisekaedooll3.JPG
こんな感じで可愛い女の子たちの出来上がり。(真ん中のおかっぱちゃんは娘モデル。)色合わせや組み合わせ方のおしゃれレッスンになるかな?フェルトがザラザラしているせいか服が結構張り付くので、そのままそのお人形を使っておままごとに突入も可。
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]