忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

1st.jpg
今日から1年生。新しいお友達いっぱい作って楽しむんだよー。
内弁慶な娘なのでキンダーの1年間はホントあれこれ(英語の事とかお友達の事とか)考えて悩んでは、ひとりやきもきした私。何事にも動じない肝っ玉母ちゃんになりたいよ~。
PR
今日でキンダーもおしまい。
1年間お世話になった先生ともお別れ。特に卒園式のようなセレモニーもなくいつもと同じようにお迎えに来て帰って行く人もいて、日本みたいに「卒園=お別れ」という感じじゃないんだな~。ま、小学校も同じ敷地だからいつでも先生に会えるんだけどね。
うちの娘は、1週間ぐらい前から「さびしいなー。」とおセンチになっていて、今日は最後に教室から出てきた瞬間から涙うるうる。見ていた私ももらい泣き・・・しそうだったけど子供は何人か泣いてたけど保護者で泣いてる親なんていないからグッと我慢したよー。1年前のプリスクールの卒園の時も半年前に親友が日本に引っ越した時も泣かなかった娘が、「切なくて」泣いたことに成長を感じたな~。子供なりにいろんな感情が芽生えて来てるんだなぁ。
さて明日から夏休みー!遊んで遊んで遊び倒すぞ~~
466c94eb.jpeg 母の日。金曜日にキンダーから持って帰って来て日曜まで開けちゃダメと釘をさされ楽しみにしていた包み。似顔絵が表紙の「ママについて」みたいな冊子。ぎゃはーコレ私!SMの女王様もしくはドラえもんの鈴付けてるような私。中身は「ママが好きな食べ物」とか「ママが行くのが好きな場所」とか私の事を考え考え書いてあり、なかなか分かってるね!って事もあったり、そう~お?何て思う事も書いてあったり。
「ママは32歳」って書いてあったのはGJ!あんがとー
01e44288.jpeg abeefb36.jpeg sawing.JPG 
6歳になった娘。もうそろそろ出来るかなと思い娘用のお裁縫セットを用意して、一緒にフェルトでお魚のマスコットを作りました。まずは好きなようにデザインを描かせ、型紙作り。色を決めフェルトをカットして縫い始めます。ぎこちない手つきで見ている方が、針が指にささりそうでヒヤヒヤしましたが、無事完成。なかなか上出来。目の部分は小さ過ぎて出来なかったので手伝いましたが、後はほとんど自分で出来ました。私が作るともちろんもっと綺麗には作れるんだけど、子供が作った物って工作ものでも絵でも味があって大人のものよりずっといいもん作るんだよね~。このお魚も私だったらきっとこんな色合わせにしないから新鮮!
私がチクチクしているのをいつも横で見ていて、自分でも何か作りたくてうずうずしていたみたいで、完成した時はめちゃくちゃ喜んでました。私も小学生の頃はじめてフェルトマスコットを母に教わりながら一生懸命作った事を覚えています。もう少ししたらミシンデビューもさせたいな。
bd.jpg
今日は娘の6歳の誕生日。
子供が生まれてからは、自分の誕生日よりも大事な意味があるような気がするこの一日。今年は特にこんな日が過ごせる事を感謝しながらこの日を迎えました。6年間元気で育ってくれて良かった。怒ってばかりのお母ちゃんだけどいつもそばに居てくれてありがとう。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
今年は「女だらけのお誕生日会」。仲良し女子達を連れてレストランに行った後、公園でちょっと早いイースターのエッグハントをやったりピニャータで盛り上がったり。子供だけを預かりどうなる事かとちょっと心配もしてたけど、お母さんがいない分いつもと違う子供達の一面を見たりして楽しかった。5~6歳の子達って、なーーんかキャッキャしてて可愛い!ありがと xoxo
trap.JPG今週のキンダーの宿題「緑のちっちゃいおっちゃんを捕まえる罠を作って来ること」ってどういうこと~?どうやら来週のセントパトリックデーに関係のある事らしい・・・という事はすぐに分かったけど。緑のちっちゃいおっちゃん=Leprechaunの存在自体知らんかったー!のでネットでいろいろ調べてから取り掛かります。(ネット時代で良かったのう。「youtubeでもいろいろアイデアが見られるわよ」と先生からもアドバイス。)
Leprechaunは黄金のありかを知っていて、金貨を集めては虹の下に隠してるイタズラ好きな緑の小さな妖精らしいです。そのおっちゃんを捕まえる罠。「ゴキブリホイホイ」みたいな強力粘着テープを使うのは?と言う私の夢も希望もありゃしない提案は「妖精さんが可哀そう・・・。」と言う子供らしい優しさから却下され結局完成したのは、金貨を取りに穴から入ったおっちゃんを上から落下させた紙コップで捕獲するもの。「Don't enter」の看板は人の言う事にわざと反するというLeprechaunの性格を逆手に取った作戦です。来週はまたセントパトリックのパーティーなのかな~。
68e7b421.jpeg
バレンタインデー。
キンダーではクラスの皆でカードの交換をしますが、先週のキンダーの宿題がこれ。
ハート型に紙を切り、宛名と自分の名前を書き、「I like you because・・・」の文に続けて「なぜ君の事が好きか」を一人一人に宛てて書きます。もぉーこれが大変で・・・。同じくらいの年の子供が居る人になら分かってもらえると思いますが、24人分紙を切る、名前を書くってこれだけでも結構大変なのに、さらに一人一人に宛てた文章を書くって・・・。しかもYou are cute.とかYou are nice.とか曖昧な言葉はあまり使わず具体的に書いてねとのこと。うちの場合は英語がまだまだなので英語から日本語、日本語から英語に訳しつつ、スペルを言ってあげて、とみっちり娘につきっきりで取り組み出来あがりました。
そして今日、皆から娘が貰って来たカード。見てみると結構、親が書いてるのとかあったりしてガックリ~。もちろんとても綺麗にちゃんとした文章で書いている子も何人かいたけど。半分、親のための宿題だった気がするなぁ・・・。
何はともあれHappy Valentine's day to you!
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]