忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 balletclass.JPG
1月から娘が行き始めたバレエクラス。最初はすぐにでも辞めたそうだったのが自分から「もう少し続ける!」と言うようにまでなりました。一応バーを持っての基本的な立ち方とかも練習しているようだけど、羽をつけて蝶々になったりお星様のステッキを持って妖精になったりと女子心くすぐられまくっているのでしょう。先生もこれぐらいの女の子の好きな事を良く分かってるな~と感心してしまいます。将来はプリマドンナにっ!なんていうキャラでは無い事は親の私でも百も承知ですが、まぁしばらくは夢見させてあげよ。
PR
 438125cc.jpeg
よく子供は「なんで?」「どうして?」と質問攻めにする時期があると聞きますが、ウチの場合「なんで?」ではなく「どういう意味?」と聞く時期なのか、話してる時やテレビを見たり本を読んだり歌を唄ってる時にしょっちゅう「どういう意味?」と聞かれます。
最近聞かれたのは
・ごまかす
・当たり前
・うたかた
・告白
・気が向く
・証拠
・いなか
・生意気
簡単な言葉だけにさらに簡単な言葉を使って4歳の子供に説明するのって意外と難しく、時々ホントに困ってしまい辞書を引くことも・・・。いい頭の体操になります。
 969067e3.jpeg
毎年バレンタインに娘の通う保育園から郵便で届くバレンタインカード。今年も楽しみにしていたらちゃんと届きました。カードホルダーの一番いいところに飾りました。
zoo2.JPG zoo.JPG zoo1.JPG
動物園にて娘初めてのデート(親同伴)。娘が一番仲良くしている男の子と二人でお出掛け。
手を繋いで歩いたり走ったり、動物を見るより一緒に遊んでる方が楽しそうでした。ひゅーひゅー!本人たちはデートなんていう自覚は全くないですが・・・。
ほのぼの気分で見守ってましたが、十数年後同じようなシチュエーションになったら親はヤキモキ心配でほのぼのなんてしてらんないだろうなー。
96a44681.jpeg
今日、娘に「何にしてる時が幸せ?」と聞いてみた。
「ママが好きって言ってくれたとき!」だって!ぐふふ
親の喜ばせ方を心得てるなー。
私はそういう会話を二人でゴロゴロしながらしてる時が幸せ。
sunset.JPG
今夜、娘が友達のお家で初めてお泊り(Sleepover)しています。娘が生まれて4年半。子供の居ない夜なんて初めて!夫と二人でゆっくりディナーに行けたのは良いけれど、お利口さんに出来てるかしら・・・ちゃんと朝まで眠れるのかなぁ・・・夜中に泣いて迎えに行かないといけないかも・・・と心配は尽きず、あ~今夜はドキドキして眠れないかも。
それにしても自分の子供の頃と比べると、自立心というか親離れするのが早いなぁ~とビックリ。赤ちゃんの頃には人一倍ベッタリだったのに、そういう時期に来てるのかなー。

追記
楽しい一夜を過ごした様で朝、帰ってきました。
帰って来てから緊張がとけたのか、超ワガママ全開。子供心って分からない。
 
bedroom.JPG
久しぶりに行ったIKEAで娘が可愛い子供部屋に釘付けに。「一人で自分の部屋で寝るならあんな風にしてあげるよ~。」と言うとすごい勢いで「寝る!寝る!一人で寝る!」と言うので早速お姫様ベッド風になる↑コレを買って帰りベッドを子供部屋に移動。
さて、さてその夜・・・「本当に一人で寝られるのかな~。」と心配する私と夫をよそにいそいそとベッドに入りさっさと眠ってしまった娘。あまりのあっさり具合に夫は涙目。今まで親子3人川の字で寝ていたのに・・・突然の親離れっぷりに嬉しいやら寂しいやら。この4年間、赤ちゃんの時はおっぱいを飲みながら、卒乳したあとは手をつなぎながら眠った事を思い出し私も切ない気持。まわりは結構赤ちゃんの頃から一人で寝させている人も多いけど、私はまだまだ一緒でいいかな~と思っていたので本当に寂しい~。
明け方、私の布団にもぐり込んで来た娘の寝顔を見てちょっとホッとしました。
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]