忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

100th.JPGこの時期アメリカ中のキンダーで(プリスクールや1年生もかな?)宿題になっていると思われる100th Day of school、学校に行き始めて100日目のお祝いプロジェクト。家にあるもの(スティッカーだとかシリアルだとかボタンとか)を何か100個集めてディスプレイして持って来て下さいと言うもの。うちはやっぱりここは「日本人魂、見せとこかー!」と言う事で必殺オリガミの出番です。折り紙で100頭のクジラを折りました。娘も途中イヤになりながらも、100個貼り終わった時には達成感を味わった様です。明日皆が作った物を持って行き、それから100th Day of schoolのパーティーがあります。
何だかんだとパーティーばかり(ちなみに今日はチャイニーズニューイヤーパーティーでした。)のキンダー。アメリカ人がパーティー好きなのも納得~。
PR
 homework.JPG
自分が毎日毎日「宿題しなさい!」「宿題しなさい!」なんて言う日が来るなんて1~2年前には想像もしなかったー。もうイヤだーー。言っても言ってもやらないなら言わない方がいいんじゃないかと思いだした。明日からギリギリまで言わない事にする。焦って自分からやるのかな~。
・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・
5歳児が宿題に追われるというのもどうかと思うけど、アメリカに住んでて英語も日本語も覚えようとしてる状況でしょうがないと言うか何と言うか・・・。親の都合でこういう状況になっているので申し訳ないとは思うけど、もう少し先になれば全てがプラスになると信じて。
coupon.JPG
封筒やら切手やらポストやらせっせと作って娘と郵便屋さんごっこ。
「ママにおてがみ~!」届いたお手紙開封したら、ドーナツ屋、マクドナルド、本屋etc・・・全部フリークーポンでした。そんなに普段クーポンに一喜一憂してるー?
jumprope.JPG年末年始に日本から遊びに来ていたお友達の影響で急に縄跳びに目覚めた娘。家の外ではもちろん、家の中でまでやってます。
懐かしい縄跳び。冬は失敗すると足に当たって滅茶苦茶痛いんだよね~。二重飛びとか二重交差飛びとか練習したな~。
失敗すると怒りながら泣きながらやってる娘。そこまでして・・・とも思うけど、一生懸命になるのはいい事だよね。
night.JPG
 今晩は娘の通う学校の「Kid's night out」デー。夕方から8時半まで体育館で映画(今回はTOY STORY3)を観る日です。もちろん映画を観るのは子供のみ、親はその間ゆっくりディナーに行くなりショッピングに出掛けるなりして下さいというPTAの寄付集めの一環のイベントです。アメリカらしいイベントだなぁーと思います。
娘も今回初参加でパジャマに着替え、毛布を持って出掛けて行きました。今頃お友達と楽しんでるかな~。私も娘のいない静かな夜、編み物、本、パソコン、お笑いのDVDでエンジョイします。
nail.JPG nail1.JPG nail2.jpg
ネイルサロ~ンデビューです。
って私がじゃなく娘が!娘のお友達のお誕生日会がネイルサロンにて開かれたのです。ちゃちゃっとマニキュアだけ塗って終わりかと思っていたら、ちゃんとマッサージありーの、甘皮取ってくれーの、仕上げにお花も描いてくれーのと至れり尽くせり。
おしゃれに目覚め始めた5歳児たち皆うっとり・・・マダムの世界に浸っておりました。そんな子供たちを見守る、かーちゃんのお手手は毎日の家事でマニキュアなし、荒れ放題よ。あたしも絶対行くーー!

今回お世話になったネイルサロン
Pinkies
http://www.pinkiesnailsalons.com/index.php
5歳児さん以上からやってもらえるそうです。

今週のキンダーからのお便り。
クラス全員各自テディベア持参で来る事。その日はお泊まりします(ただしクマのみ)。
次の日はクマさんとピクニックデーです。
bear.JPG
・・・と言う事で自前のクマさんを持って登園です。子供達みんながクマ連れで学校に行く姿は可愛かったです。その夜は「いまごろクマさん何してるかな~泣いてないかな~。」何て事を話しながら娘も就寝。
次の日の朝教室に行くと、本棚とかゴミ箱の後ろとかいろんな所にクマさんが皆隠れていたそうで、わいわいとクラス全員でクマさん探しをしたそうです。ピクニックのおやつもベリージュースやクマ型クッキーやベリーサラダにはちみつパンとクマさんの好きそうなものばかり。楽しそうー!
娘が持って行ったお気に入りのこのクマ。1975年にCrocker Bank(今のWells Fargo Bank)のマスコットキャラクターとして作られたものです。
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]