忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

zeum.jpg今週から3週間の春休み~。ひゃほーっ!てことで春休み遠足第一弾は久しぶりに電車に乗ってサンフランシスコのZeumことChildren's Creativity Museumへ。その名のとおりあれこれいろんな物を作ることがテーマなミュージアム。うちの娘っ子はクレイアニメーションを作るコーナーが相当楽しかったようです。私ももっとじっくりやりたかった~!
ここの目印的な存在のこのメリーゴーランド。少し前の娘なら喜んで何度でも乗ってたはずなのに「もう乗らなーい!」だって。オトナになったのぅ。
 
PR
vegetableb.jpg久しぶりにスリフトにてターコイズと出会ったー♪vegetable bowl。ツルピカ3ドルでした。
最近まで全然知らなかったのですが、FireKing JAPANなるものが出来てるんですね。FireKingが好きで好きで作っちゃったという情熱がすごい。プロジェクトXみたいな番組で本社と契約して~会社を興すまでの過程を紹介してほしい。商品のラインナップ(&お値段)がちょっと残念な気がするんだけど。オリジナルと同じ商品は作っちゃダメって契約なんだろうか?
 
アーティスト観に行きました。
ジャン・デュジャルダン良かった~。ベレニス・べジョの涙シーンも美しかった。つられて何度か涙。ベタな恋愛話にベタな展開だけど、それも全部踏まえてあの時代の無声映画を完全に再現したんだろうなぁ。セリフはなくてもストーリーだって感情の流れも伝わる。何でもかんでも3Dにすればいいってもんじゃない!タキシードやドレスを着て生演奏付きの映画を見るなんてなんて贅沢な時代だったの!


unisuga.jpg神戸に住んでいた頃、駅から自宅への帰り道にあったので時々のぞくのが楽しみだった古書店(古本屋というより古書店って方がぴったり)が閉店すると知りました。なんでも店主さんが亡くなられたとか・・・。1冊1冊ビニールカバーがしてあり、どんな本でも買うとこちらが恐縮するぐらいピシっとした包装(過剰包装とはまた違うの)をしてくれ、筆で書かれた達筆な手書きのメッセージ付きの紙が貼ってある袋に入れてくれる本屋さんで、店主さんの本に対する愛情が伝わってくるいいお店でした。いつかまた訪れたいお店のひとつだったので本当に残念です。
まだ子供が生まれる前にそのお店で買った絵本。今は娘がよく読んでいます。
 
いつもの一年より早く感じたこの一年。「津波の子供たち」もう一度ゆっくり観た。子供が簡単な言葉で語るからこそ伝わることもある。
最近いくつか震災関係の番組を見たけど、まだまだこれからなんだなと複雑な思いでいっぱい。
c4a85ae0.jpeg
一足お先にお花見・・・と言ってもこれアーモンド畑です。近くに寄るとほんのり甘い匂い。日本人としてはお弁当広げて食べて飲んでと騒ぎたいところですが、ただの畑なのでそんな人いません。先週始めに降った雨で散っている花もたくさんあり、足元も薄ピンク色。
pink.jpg
帰りに立ち寄ったアンティークショップとスリフトストアで買ったもの。偶然ピンク色のものが多かったな。
春だな~
pink
桃の花の代わりに買ってきたピンク色のバラとガーベラ。濃淡ピンクが可愛い。
もう3月。さ来週からはサマータイムだって。ついこないだ時計を戻したばかりな気がするんだけど・・・。

hinamatsuri.jpg

毎年恒例の小さなお雛様よりお花の方が大きいです。一輪だけ首が折れてしまいそうなバラがあったので、短く切ってお雛様の横に飾りました。




 
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]