忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

santabarbara.jpg
娘の学校も秋休み中なので南カリフォルニア方面へ1泊旅行へ。あちこち寄り道しながらSanta Barbaraへ向かいました。南の方と言えばいつも行くのはLAばかりなのでちょっと新鮮な旅行になりました。
c8100a84.jpeg fb5f5dff.jpeg 428572ce.jpeg
初めて行くSanta Barbaraの街はスペイン風の綺麗な街で、ちょっと季節外れかなと思ったけどまだまだ暑く観光客も結構いて夏休み気分ふたたび。海で遊んだりホテルのプールでのんびりしたり。ダウンタウンのお洒落なお店をのぞいてまわったり。
bfd323bd.jpeg
夕方、夕日を見ながら海辺のレストランで食べたブイヤベースがめちゃくちゃ美味しかったー!家でも作ってみたいな~。
 
PR
145d9b79.jpeg 05b5a6fb.jpeg fall.jpg
インディアンサマーもとっくに終わりいつの間にやらすっかり秋。お店も公園もどこも秋色です。紅葉がイマイチ綺麗じゃないのはやっぱり夏の暑さが足りないんだろうなぁ。
娘の学校も秋休みに入り、今日は何しようか~と思案する事から始まる毎日。飾り用のカボチャを買いに行ったり、どんぐりや松ぼっくり、赤や黄色の葉っぱを拾って帰って来たり。
70cac9dc.jpeg
今日は娘の友達も遊びに来ていたので一緒に落ち葉に絵具を塗って落ち葉のはんこ。葉脈まで綺麗にペたっと出来ると歓声があがり、何度もペタペタ。私も楽しかった♪

 
towl.jpg今回日本で買ってきて大活躍の布巾。「何か勿体ないなぁ~。」とずっと思いながらキッチンペーパーを使っていましたが、今回日本の無印で買ってきた布巾がとても役立ってます。12枚で500円って値段も、シンプル~なデザインなのもナイス!少し汚れたらすぐ洗濯機に放りこんで洗剤に漬けておいて洗濯物と一緒に洗ってます。
アメリカだとこの布巾っぽいものがなく小さ目のタオルになっちゃうんだけど、タオルだと分厚くてなかなか乾かずしばらく使ってるとなんとなく不潔っぽい気がして・・・。こういう昔からある日本の物はやっぱりイイよね。
そう言えば、無印がもうすぐサンフランシスコにもオープン!布巾の様な物も置くのかは分からないけど・・・早く行きたいな~♪yeah!


 
handmaid.jpg日本から帰って来たあとはしばらく「手芸したい熱」が上がります。布やいろいろ材料、手芸・洋裁・手編み系の本を買い込んで帰るのがお楽しみ。小さな手芸品屋さんにもアメリカには無いような可愛い布がたくさんあっていつもアレもコレも作りたいー!っと大コーフン。今回夏に帰国した時ももちろんたくさん買って来ました!帰ってきてから1ヶ月半、ちょこちょこいろいろ作りました。自分用のノースリーブシャツ(寒くてほとんど着用機会なかったケド)、いちご柄のは娘のお稽古バッグ、スカートは日本の某子供服屋さんで見かけたけどサイズが小さかったので買えなかった物を記憶を頼りに再現。お家型バッグもお揃いで。
これから寒くなって、家にこもってチクチクするのがますます楽しみ♪



49715d5c.jpeg
週末、遠出したついでにフリマとアンティークショップ、スリフトストアを数件はしごしてきました。フリマに行ったのはもう午後で、店じまいギリギリで駆け込みましたが、早足&目ヂカラ、執念で短時間でいいもの見つけられました。

sacramento.jpg 727e85e5.jpeg eb2294d4.jpeg

danish modern風な木製の魚型スナックトレイ4枚セットと取っ手付きのトレイ。魚型のは日本製のもの。分かりにくいけど間にある小さな木製の輪っかはブローチ。このトレイ2種とジェダイ色のミキシングボール、店じまい前だったので全部で15ドルにしてもらいました。 ブローチは50セント!
ナプキンホルダーとチューリップ柄FireKingのカップ&ソーサー、花模様に一目ぼれ~なゴミ箱はフリマ近くのアンティークショップで。全部で20ドルぐらいだったかな。
写真を撮った花柄の小さなテーブルも帰りに立ち寄ったアンティークショップで見つけました。ディスプレイ用かと思ったら値札が付いてたのでガッツポーズ! スリフトストアでは夏っぽいどこか南国のお土産風バッグとビンテージラッピングペーパーなど細々した物を。
あー楽しかった♪また行こ。
遅ればせながらやっと補助輪なし自転車に乗れるようになった娘。
今はとにかく「自転車楽しい!大好き!」な時で暇があれば自転車に乗ってます。なので最近は毎日、夕方は一緒に自転車でご近所ぐるり一周が日課です。ゆっくり(本人は必死)あとから着いてくる娘を待ちながら携帯のカメラで夕焼け写真なぞ撮るのが私の日課になってしまいました。
fd75ad9b.jpeg 3cab90a0.jpeg b6133591.jpeg
昨日は夕焼けの中に大きな虹まで見えてなかなかの感動~!
helmet.jpg

最近ヘルメットを新調し自転車熱もさらにヒートアップ。今度のクリスマスプレゼントか誕生日プレゼントは新しい自転車かな。
 
babys1.jpg
もうすぐ出産のお友達のベビーシャワー。可愛いケーキを囲んでワイワイと。ケーキトップの赤ちゃんが二人なのは双子だから!
アメリカに来た頃は、赤ちゃんが生まれる前にお祝い~?って思ってたけど、こうやって身軽なうちにパーティーするのもいいよねー。
babys.jpg

そして出産前に他州へ引越しを控えていた妊婦さん。引越し荷物を極力減らしている真っ最中だったので、本物のダイパーケーキはやめて手のりサイズの小さなダイパーケーキをプレゼント。これなら産後に赤ちゃんの部屋にも飾れるね♪と言ってもらえたので作って良かった!
そしてこのパーティーからちょうど1週間後の昨日無事出産の一報が届きました。めでたいっ!
 
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]