忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

サンフランシスコのCartoon Art Museumで展示中のSketchtravelを見てきました。Pixarの日本人アートディレクター堤大介さんが始められたプロジェクトで、世界中のアニメーター、イラストレーター71人の手に渡ってきたスケッチブックが公開されています。


最後の71人目に描かれたのが宮崎駿さん。

他の方たちの絵もどれも素敵だったけど、やっぱり別格で宮崎さんの絵が見れたのは嬉しかったなぁ(※フラッシュ無しなら撮影可だそうです)。この展示を見に行きたい!って思ったきっかけは堤さんの奥様がトトロに出てくるメイちゃんのモデルになった人(宮崎さんの姪っ子さん)と知ったから。いろんな事が繋がってるんだなぁ~と感激したのです。

Sketchtravelは2月3日まで展示中です。
日本語サイトはこちら
 



PR
bbcake.jpg
最後まで残っていたお節の黒豆、抹茶ロールケーキに入れて巻きました。変かなぁと思って黒豆控え目にしたけど、もっとどっさり入れても良かったかも。
今週で長かった娘の冬休みもおしまい。そして毎日寒い・・・こんなに寒かったっけ?って毎冬思ってる気がするけど、絶対今年は例年より寒いって!

 
chinatowns.jpg
これも年末に行ったチャイナタウンで見つけたもの。お土産屋さんにずら~っと並んで売っていたお土産バッグ。デッドストックの物がどっさり出てきたんじゃないのかなーと思うんだけど・・・。絵柄とか色使いがちょっと古臭いし、made in HongKongだし。1枚50セントぐらいだったので、もっと買って今度日本に帰る時の、人にあげるお土産袋にすれば良かったなぁ~。
 
年末に行ったチャイナタウンで買った娘とおそろいスリッパとお正月明けに時間つぶしに入ったスリフトストアで買ったFireKingのマグ。どっちも新年にピッタリな赤でおめでたい。日本だと福袋とか買っちゃうのかな~。
日本のお正月、恋しいなぁと思いつつアメリカのあっさり一日で終わるニューイヤーデーもそれはそれでいいいかなって思うようになってきました。多分アメリカの人はサンクスギビングからクリスマスまで大騒ぎした日々を振り返りゆっくり元旦は過ごすんじゃないかしらね?
ef0becfc.jpeg
もうすっかりお正月気分も抜けてしまいましたが、明けましておめでとうございます。

osyougatsu.jpg大晦日に詰めたお節はこんな感じで。金箔散らすとかいくらをあしらうとかすればもう少し豪華に見えたかな~なんて思いますが、量的にはこれぐらいでちょうどよかったかな。
今年はもう少し積極的にいろいろやっていきたいな~と、あやふや~な目標を掲げておきます。重たい腰をもう少し軽やかに!です。ついでにクリスマス、お正月で増えた体重を戻すべく-3kgも目標に。

なにはともあれ今年もよろしくおねがいします。
 
05158348.jpegまだ大晦日です。
お節も出来あがりました。今年は手抜きして6品だけ(しかもそのうち1品は切るだけのかまぼこ)。伊達巻、昆布巻き、田作り煮しめもナシ。圧力鍋や電子レンジを駆使しアッと言う間に出来ました。今から詰め作業に入ります。

今年も一年ありがとう。2013年もよろしくね。来年もいいこといっぱいありますように。
 
1229.jpg今年もあと二日。いろいろお楽しみだった事も終わり、今年中にやっておかないといけない事も片づけ、もう年越しの準備万端です。今日は少し早いけどおせち料理も何品か作ったりしました。あとは大晦日の日に残り数品作ったら完成です。
全てが順調過ぎてコワい!何かやり残してる事があるんじゃないかと心配なくらい。あと二日何しようかなー。
 
maki
hello & welcome.
San Francisco Bay Area在住。古くて可愛いJunkなものが大好き。Hand Maidも少々。
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
Instagram
ブクログ
Template by Crow's nest 忍者ブログ [PR]